2021年12月15日水曜日

江の島でレンコダイが釣れる!?

五目釣りの様相を呈して納竿した日、他の釣り座を

調査することに!


秋口になってから、釣り人が増えた気がする。

7時頃に到着することが多いが、すでに満席。







秋は釣りシーズン到来なのか!と期待したものの

まったく釣れぬ。。。


頻繁に江の磯(江の島の磯)に通っていると、上手

な方の定位置というのがわかる。

釣れる場所ではあるのだろうが、そこにヒロパチが

陣を取ったとして、釣れるわけではないと認識を

している。

また、そこを陣取ることは、大谷投手のブルペンで

先にキャッチボールをするような失礼な感じもする

し、上手な方へ敬意を表して近づかないようにして

いるのであーる。


最近、ふと感じたのだが、、、そもそもダンゴで

メジナを釣ろうとしているのが間違っているのでは

なかろうかと。。。


ダンゴで釣るのは、底にいると言われる黒鯛様を

釣る方式なのではないだろうか!!


と言うことで、黒鯛が釣れると聞いたことがある

テトラポット側に行ってみる。


どこから見ても上手い方と思われる、テレビで

出てくるような完璧な格好をしている方が1mの

ピトンを打ち込み、垂らしていた。


ちょいと声をかけてみた😀

『鯛を狙っているのですか!?』

「あぁ、小さいのだけど、1匹、そこの生け簀に

いるよ。レンコダイの小さいのだけど」

とのこと。

レンコダイといえば、絶対に美味いではないか!

後ろからしばらく見ていると、針にオキアミを

付けて、足元から3メートルくらいのところに

放り込み、ウキの近くに撒き餌を3回ほど撒いて

いた。


心の中でつぶやいた

『そんな遠くに投げる訳ではないのかぁ。。。』

そして、心に火が付いた。


あの距離なら、ダンゴを手でドボンとできるでは

ないか!


その方が陣取っているところの少し離れたところ

に今度陣取ってみよう!!!

そして、ダンゴでドボンしてみようと決心した!


レンコダイ!!釣ってみたい!!!

やったるぞぉ!!!


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ 
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿